2009年7月8日水曜日

減量、偏食

最近、ひじょ~に偏食です。
スタッフ一同?減量中ということもあり、一日一食だったり、
忙しいと何も食べないときがあったりします。

インドアの仕事で運動量が減り、5年前に比べると体重が増えたのが減量をはじめたきっかけでした。

おかげで、3か月で-5kgを達成し、目標まであと少しとなりました。
毎日忙しいながらも、ジョギング、筋トレなど少しでも運動をおこなうようにしています。

今日は営業で外に出かけており、取引先の社長様と行きつけの台湾料理屋さんで
台湾ラーメンと天津飯のセットを食べました。

ここのランチはかなりボリュームがあるので、これ一食でもう何も食べなくてもよいくらい
(おそらく)カロリーは摂取しているでしょう(笑)

そうそう、カロリーの話で思い出しましたが、
夏場は汗をかきやすいですし、カロリーをたくさん消費するから、大食いしても大丈夫と思いがちなのですが、それは大きな間違いだと、何かのテレビ番組で見ました。

というのも夏は人間の体温と、外の気温がほとんど同じか、気温が高いことが多いので
体がカロリーを使って温めようとせず、代謝が悪くなることが多いからだそうです。
ということは、いくら汗をかいていても、単に水分が減っているだけで
脂肪はまったく減らないということなんですね。

少し体重が減ったからといって安心した時は要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿