2009年7月7日火曜日

クーラー病にご注意を

みなさん、暑い毎日ですがいかがお過ごしですか。

私は外に出ることも多いのですが、やはり仕事柄、インドアでの作業も多く
この時期はクーラーを多用してしまいます。

体に悪いのは分かっているのですが、パソコンを使用すると室内の気温がかなりあがってしまいますので、自分の寿命よりもパソコンに気を使う毎日です(笑)

ところで、クーラーを使いすぎると「クーラー病」になるといわれていますよね。
だるくなったり、やる気が出ないこの病気、季節特有のものでなんとかならないか、と調べていると
クーラー病にかからない方法、というのを見つけました。

人間の体はもともとクーラーがない環境で、適温を保つようにできていますので
人工的に冷やされることで、体温調整がおかしくなってしまうんですね。
本当は自然環境で過ごすのが一番ですが、便利なクーラーはついつい使ってしまいます。

私も予防のため、できる限り、使う時間を短くするよう頑張っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿