弊社メビウスリングは、「地域密着型ビジネスとして、地域のお客様に貢献して、ITサービスを普及する」ことをポリシーとして活動しておりますが
地域でビジネス活動をしていくうえで、いつも悩んでいることがあります。
それは、「利益をあげる」ということと「地域に貢献する」ということに対する矛盾です。
利益をあげる基本は、当然客単価あるいは商品、サービスの価格を上げて
それが売れることなのですが、
イコールお客様にとってみれば、負担が増えてしまうわけです。
また、同時に「地域に貢献したい」ということも考えだすと、その矛盾する二つのことを
うまくバランスをとって両立させることのむずかしさが明るみに出ます。
募金をする、地域に対するボランティアをする、
貢献はどんな形でも良いのでしょうが、そのために時間を割くと、今度はビジネスがおろそかになりますし、ビジネスを重視しすぎると、今度は貢献がまったくできないことになります。
これを解決するには、まず自分にやれる身近なところから見直し、
たとえば身近なところでいくと道を歩いていてゴミが落ちていたら拾うようにする、ビジネスでいえばお客様に自分、自分たちの出来る限りの良質なサービス(価格以上の)提供を心がけていくことで、ビジネスと貢献の両立を目指していけばよいのではないか?と考えて行動しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿