2009年8月24日月曜日

オープンソースカンファレンスに参加してきました。

オープンソースカンファレンス2009に参加してきました。

OSC2009では、AMDをはじめとする大企業も多数参加しており、
オープンソースの明るい未来を感じさせてくれる催しとなりました。

各ブースではそれぞれ違ったイベントを行っており、
企業同士、あるいは開発者と開発者の交流会としても機能しています。

よくいわれることに
オープンソース=無料、フリーというイメージがあるので、企業が参加しづらい
というものがありますが、これは大きな間違いです。

最近のオープンソース業界では、むしろ企業の積極的参入を進めており
営利を目的とした参加も大いに喜ばれています。

企業が参加することで、個人あるいは個人に近い集団でしか活動できなかったオープンソースが
さらに広い視野で開発されるようになり、結果的に成功する事例も多くみられているようです。

企業の成功例としては、RedHatLinux(サーバーソフトウェアの大手)があげられます。
オープンソースを使いながらも、サポートを有料とすることで、相当の利益を上げている企業です。

年々進化するオープンソースソフトウェアですが、毎月定期的に学習する機会として
各グループが勉強会を行っています。
明日のIT業界を担うであろうプログラマーの卵に、ぜひとも参加していただき、オープンソースの懐の広さを知っていただければと思っています。

弊社でもオープンソースを活用させていただいておりますが、これに対する貢献ができるよう、
日々考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿